最近の楽曲提供に関するおはなしです。
絢音さんの新しいアルバム『また明日が来て』に収録されている『自分のことより』の作曲/編曲、『虹の彼方へ』の作曲(編曲は渡邉幸啓さん)
担当させていただきました。
絢音さんのYouTubeトレイラーより。(9曲めと10曲めです。)
https://youtu.be/ZzvEhVOfLmk
ブログにも書いてもらっているのですが、『自分のことより』は、絢音さんのお母さんのへの楽曲。曲の構想段階から我が家に来てもらって、お母さんとのお話をたくさん聞かせてもらい、音にしました。そして、私は作りながら泣いてしまい、絢音さんも楽曲確認で泣いてくれて…とても納得のいく作品に仕上げることができました。
『虹の彼方へ』も、彼女のイメージがしっかりあったので、それを素直に音にしました。
特に『自分のことより』の編曲については、自分にとって試練だった刀剣乱舞とZEROのストリングスアレンジが終わったタイミングだったので、とてもいいタイミングで編曲させていただけたなと思っています。
過去にも『理由』『タイムカプセル』の2曲を担当させていただいていますが、絢音さんの声は絹のようで、私も作らせていただけてとても嬉しかったです。
城所葵さんの8月22日発売のメジャーデビューアルバム『NEO歌謡コンチェルト』に収録される『雪月花』で、城所葵さんと共作させていただいています。(編曲はmanzoさん)
発売日翌日の22日には汐留BLUE MOODにてワンマンライブがあるそうです。
城所葵さんは歌謡曲や演歌のアーティストさんなので、私も大きなチャレンジでしたが、おかげさまで全力で楽しく作らせていただき、とても素敵な作品になりました。
彼女の人柄と同じく、儚さと力強さが共存した美しい歌声が好きです。
これからメジャーで頑張る彼女。ぜひチェックしてください。